THE TOKYO ART BOOK FAIR 2013

印刷
先週の連休にアジア最大のアートブックフェア
『THE TOKYO ART BOOK FAIR 2013』に今年も行ってきました。

art_book_2013.jpg

さすがに?昨年のような『ASIAN FRIENDS』(韓国、台湾、中国)が
テーマではなく15ヶ国以上の国々が出店しており過去最大規模の
フェアだったそうです。

今回もプリンターセクションがあり、活版やシルクスクリーンなどが
ありましたが昨年出店していたDNPさんや大手箔押し会社さん等の姿は
なく個人的にも物足りない感じでした。

また、とある印刷会社さんのブースでは超クリエイトシールが印刷見本として
展示されていました。(昨年はポートフォリオに入っていました。)
ただ、アートイベントということもあり来場者にはあまり興味がなかったのか
印刷サンプルの無料配布の方に注目が集まっていました。
このサンプルがスクリーン印刷、箔押し、エンボスの組み合わせや独自の
印刷技法などがあり、別件ですでに印刷見本などを持っていたのですが
自分も数枚いただいてきました

DSC03538.jpg

ホロ箔+エンボス加工のサンプル。ちなみにエンボスといっても
ビックリマンでよく見るニスによる擬似エンボスではなく、金型に
よる印刷一般で言われるエンボスです。

近年ではコインやプラモデルの一部にもホログラムが使われているのを
見ますが、ホロが少し盛り上がっているだけでも見た目の変化は大きいですね。
5年後ぐらいにはホロ加工したコインやフィギュアを作ってみたいです。

テーマ: その他 | ジャンル: その他
ビックリマンのウェハースチョコ | Home | 加●コミッショナー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する