阪神タイガース&ビックリマンコラボカード

オマケシール・カード
昨年から『阪神』『バース』『ビックリマン』の検索でここにアクセスがあったり
なぜかアイテック阪急阪神株式会社さんからの訪問があるなぁ
と思っていましたが納得。
0525A.jpg


実際自分のサイトを参考にされたかは存じませんが、大手広告代理店や制作会社が
ネットからネタを参考にすることはよくありますからネ。
(中小の事務所やフリー外注ならさらに露骨にあることもあります

ただそんなことより個人的には、当時熱狂的阪神ファンだったという思いやひねり・ネタが
イラストから感じられないのが残念かも。(発表とは異なり実際誰が描き下ろしているかも
わかりませんけど。)
あと80年代後半キッズとしてはカケフくんネタがほしかったかも〜。

2015_31k0525.jpg
気付いてくれた人はいるかな


また、正直個人的にはスーパーゼウスの元ネタはバースやユピテルより『Dr.スランプ
アラレちゃん』の神様なんじゃ…と思うのですがどうでしょう?
2015B.png
『ワシこそがオールマイティで何でもできる神様なのじゃ!!』とどこかで
聞いたことあるようなセリフ?

今となっては大人の事情やプライドで言えないのかどうか…。
というか当時からビックリマンって結構…ゲフンゴフン。

2015C.jpg
マリーンズゼウスも偶然なのか参考にしたのかわかりませんが阪神キン肉マンコラボの後でしたしネ。

過去のシール含めイラストや印刷にしても本来プロやセミプロのクリエーターのBMファンが
ツッコミを入れてほしいところですが、BMやGHさんを過剰に祭り上げたり
無理矢理アートと結びつける発言があったり、メディアや著名人のステマや
やらせ臭いところも含め昭和の悪いところばかり引き継いでいる感じで
あくまで個人的な意見ですがいろいろ残念かな。
(ご自身の仕事や個人攻撃に繋がりかねないのでいろいろ難しいとは思いますが…。)


【おまけ】
気を取り直して…、
とある方がもしかしたらいろいろ探されていたかもしれませんので
(なぜかグラビティさんまで?)…3年前のシールを再掲載!

02876.jpg
わかりづらいですが向かって左側は一応アワビシール使ってます。
アワビシールベースにホロ加工、9色印刷、箔押し、高透明PET加工しています。
ただ上画像のシールの場合は見た目を比較してほとんど変わりがなかったので
天然アワビではなく、ホロパターンに印刷されたなんちゃってアワビです。
(コストが抑えられ柄も加工できるメリットがあります。)
コストや手間だけで言えば次章のシール方がはるかに上なのですが、コストを語ると
オマケシール風だけにいろいろ胡散臭くなるので自重しています…というかあまり興味がありません

【おまけ2】
DSC04072.jpg
5周年だけに5ッドの5ールド!





テーマ: 食玩 | ジャンル: サブカル
疑事のワイドショー♪ 30年前の大阪発のワイドショーは99%ウソ!? | Home | GARACTICA SPACE 5周年

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する