ホログラムの表現(自作シール編)

ホログラム
DSC02013.jpg

過去の記事を見たいとチラホラご要望があったのと、
境外滅伝でもいよいよ?ホログラムが出るようなので
少し昔のモノを晒したいと思います。(/ω\)

去る2011年の5月頃に当サイトの1周年記念で
『SUPER MY NERD SEAL(スーパーマイナードシール)』の
6番目として制作した『誕御聖将軍(たんごせいしょうぐん)』。
このシリーズはマイナーシールのパロディがメインですが
ビックリマンが1周年でブラックゼウスを出し、メディアに取り上げられ
マイナーシールも続々出た事へのある意味原点へのオマージュで
シリーズの〆として制作しました。

元々はレーザーを使った自作ホログラムの予定でしたが
東日本大震災の影響で予定が間に合わず、またホログラム製作に振動は厳禁なのですが
余震も毎日のようにあったので別方法で擬似ホログラムとしてリリース。
ネットでも公開されている自作シール界でいう擬似(疑似)ホログラムは
無地ホロにインク着色が多いですが、これはインクによる色分けではないので
見え方は既存のホログラムとそんなに変わらないです。
(インクによる擬似ホロも別シールで一応制作しています。)

DSC02011.jpg
既存のホログラムとの比較。ちなみになぜかDNP 大日本印刷株式会社さんもこのシールを存じているらしい

既存のホログラムは輪郭線が無加工や若干ボケている事が多く見えにくいので
嫌いという方が意外に多かったので見えやすいように改良しましたが、
手作りのためズレや黒点などもあり何より平面積層含む立体表現が
この製作方法だと基本的にできません。どちらかというと『ゲッテンカ』や
『神羅万象』など比較的近年のホログラムを見えやすくした感じです。
(たしかシンクログラムなどもまだ発表されていませんでした。)

ちなみにこのシリーズは台紙付のリミテッドエディションとして出していましたが
この「〜エディション」、自分が昔CD・DVDパッケージデザインにも関っていた名残
だったんですが英語的に合っているのかな









テーマ: ホビー・おもちゃ | ジャンル: 趣味・実用
習作(秘伝忍法帳&剣王龍神丸) | Home | 習作(QUEEN火美子&ロビン・ゴッド)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する